スポンサーリンク

洗濯マグちゃんの効果と使い方、洗剤柔軟剤の量が減る?どこで売ってる?

洗濯
スポンサーリンク
さやか
さやか

ママ友から、「洗濯マグちゃん」がいいらしいって聞いたんだけど、洗剤や柔軟剤なしで洗濯しても大丈夫なの?臭いはきちんと落ちるのかな?どこで買えばいいのかしら?

 

「洗濯マグちゃん」というものをご存知ですか?

最近話題の、マグネシウムで洗濯物を洗うことで洗剤や柔軟剤の量が減ったりいらなくなるという夢のような商品なんです。

柔軟剤の臭いが苦手、洗剤の繊維残りが心配、という方に大人気のこの商品、どんなところが魅力なのかご紹介します。

洗濯マグちゃんの効果や使い方!洗剤柔軟剤は入れる?

「洗濯マグちゃん」とは、いわゆる洗剤とは違って、洗濯を補助してくれるグッズのこと。

「洗濯マグちゃん」は、高純度のマグネシウムで作られた商品で、洗濯の際に洗剤代わりに入れることで、汚れや臭いなどをすっきりと落とすことができるんですって。

普通のマグネシウムではない、高純度のマグネシウムだからこそ、細かい泡が水素となって洗濯物の汚れや除菌を手助けしてくれるんですね!

皮脂汚れに強く洗濯物の臭いにもおすすめ!

ちょっと難しいのですが・・・

水と洗濯マグちゃんを混ぜ合わせると、水素が発生し、アルカリイオン水に変化します。

アルカリイオン水は、なにやら油脂を分解してくれるらしいので、洗剤と同じように汚れや臭いの原因となる菌まで退治してくれるようです。

洗濯マグちゃんをつかうことで洗剤を入れた時同様に皮脂汚れはしっかり落ちるのですが、さらに洗剤と合わせて使うことでさらにパワーアップするんだとか!

臭いの分解率は、市販の洗剤よりも高いと公式サイトでは発表されています。

洗濯物って、干し方次第では臭ってきますよね。

それって菌のせいなんです。

でも洗濯マグちゃんを使うことで、洗濯する水に含まれる大腸菌の繁殖や発生を抑えてくれるので、部屋干し特有の臭いも気にしなくてオッケーになります。

 

部屋干しの臭い洗濯物は扇風機を使って早く乾かす!おすすめの洗い方もご紹介
花粉の時期や、梅雨時、秋の長雨の時期、冬の天気が悪い日など、日本に住んでいるとどうしても洗濯物を室内に干す機会って多くなりますよね。 部屋干しが続くと洗濯物が臭くなってしまうことってよくありませんか。 洗濯物が臭くならない干し方や扇風機の効果的な使い方、臭いがつかないような洗濯物の洗い方についてご紹介いたします。

 

さらに、洗濯物だけでなく洗濯槽や排水ホースまできれいにしてくれるというのだから驚きです。

あの時間がかかって面倒な洗濯槽クリーニングも不要になるというのだから、かなりの節約になりますね。

洗濯マグちゃんはどうやって使う?

洗濯マグちゃんの使い方はとっても簡単!

洗剤がわりに洗濯物と一緒に入れて、洗濯機を回すだけ!!

洗濯したあとは、ほかの洗濯物と一緒に干すだけでオッケー。

※乾燥機の熱は問題ないですが、ネット生地が傷みやすいのであまり乾燥機には入れないほうがよさそうです。

 

洗濯の回数の目安は300回程度なので、毎日お洗濯して一年ほどは使っていただけます。

洗濯マグちゃんは一個あたり2000円程度なので、洗濯一回当たりの金額は、なんと約6円!

公式サイトによると、

 

洗剤併用の場合は洗濯マグちゃん1個で6~8キロの洗濯物を洗える

 

とのことですが、だいたい普通のご家庭の洗濯物の量の場合2個~3個入れている方が多いようです。

洗剤なしで使う場合の推奨目安は、

洗濯物5kg以下の場合・・・洗濯マグちゃん2個
洗濯物7kg以下の場合・・・洗濯マグちゃん3個
洗濯物9kg以下の場合・・・洗濯マグちゃん4個

だそうです。

酸素系の漂白剤や洗剤、柔軟剤との併用は問題ありません。

 

洗濯槽の汚れは徐々に落ちてくるので、最初は洗濯物がどうも臭う?ということもあるようなのです。

そのため、洗濯マグちゃんは効果がない、なんていわれることもありますが、まず始めは、洗濯マグちゃんと洗剤や柔軟剤の併用から始めるといいかもしれませんね。

 

塩素系漂白剤は一緒に入れないようにしてくださいね。

 

洗濯マグちゃんと洗剤や柔軟剤を併用して使う場合は、少量~半量程度にして様子をみてください。

ナチュラルクリーニングがお好みの場合は、すすぎの段階でクエン酸を入れたり、洗剤がわりに重曹を混ぜたりと、ご家庭にあったスタイルを見つけてくださいね。

ちなみに、ランドリーマグちゃんやベビーマグちゃんという商品は、洗剤なし柔軟剤なしでの洗濯を推奨していますが、洗濯マグちゃんは洗剤併用のほうがよさそうです。

洗たくマグちゃん 説明動画

うまく説明できたか自信がないので、よろしければ公式サイトの動画を見て、その効果や使い方をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

洗濯マグちゃんはどこで売っている?ネットで購入!

洗濯マグちゃんは、まだまだスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどでみかけることはありません。

徐々に知名度が上がってきているので、いずは気軽に手にはいるようになるかもしれませんが、今のところネットで購入するのが一番速そうです。

最近人気なので、売り切れていることがあるかもしれません。

 

楽天で購入すればポイントも付きますし、私はいつも楽天を最初にチェックしていまいます。

一人暮らしの方であれば一個とりあえずあれば大丈夫そうですが、ファミリーの方であれば二個セットなどもおすすめですよ。

もちろん、Amazonでも売ってます!

洗濯マグちゃんのお手入れって簡単?

上でも書いたように、洗濯マグちゃんは洗濯したあと干すだけで楽々お手入れです。

洗濯物が臭ってきたり、汚れ落ちが悪いなど、洗濯マグちゃんの効果を感じられなくなってきたら、もしかしたらマグネシウムの粒が酸化して皮膜がはっている状態かもしれません。

洗濯マグちゃんの中身をチェックして、もしマグネシウムが黒ずんでいたらお手入れのサインです。

クエン酸やお酢などを水で薄めたもの中に入れると、酸化したマグネシウムはきれいになります。

長時間放置すると溶けてしまうので、15分程度が目安です。

洗濯マグちゃんは一年ほど使用したら交換の時期です。

そのまま捨ててしまうなんてもったいない。

マグネシウムをネットから出して、花や野菜などの土に混ぜてあげると、植物が元気いっぱいになります。

 

ちなみに、いろいろなブログで洗濯マグちゃんを手作りされている方を見かけます。マグネシウムペレットを購入して、小さめの洗濯ネットに入れるだけ!とっても簡単そうですし、試してみる価値ありそうですね。本家のものと違って、マグネシウムの純度が気になるところですが、材質が「純マグネシウム」というものなら使い勝手は同じなんでしょうか・・・。ブログを見た感じでは臭いや汚れはすっきり落ちているようです。

最後に

断捨離ブームですが、洗剤や柔軟剤までなくせるなんて夢のような商品ですね。

洗濯マグちゃんを使えば洗剤や柔軟剤の節約にもなりますし、お肌の弱い方や赤ちゃんの衣類や寝具などに使うと安心できそうですね。

私もぜひネットで購入して使ってみたいと思います。

>>>洗濯グちゃんの公式サイトはこちら

ベビー用、おふろ用などもあって、どれもよさそうで迷っちゃいますよ。