生クリームが料理に必要だから買ったけど、使い切れなくてもったいない。生クリームって冷凍できるのかしら。美味しく冷凍する方法と解凍方法、賞味期限が気になるけど、どうなのかしら。
誕生日やクリスマス、バレンタインなどみんなが好きなイベントには必ずと言っていいほどスイーツが登場しますよね。
みんなが大好きなスイーツを作るには欠かせない材料、それは「生クリーム」です。
そんな生クリームですが、未開封の場合は賞味期限も割と長く安心しがちですが、いざ使ってみると意外と量が多かったりします。
そんな時、また後日使えるようにそのまま冷凍保存でもしてまた使える様に出来るとかなり便利でいいですよね。
ただどのように保存すれば美味しいまま保存出来るのでしょうか?
そもそも冷凍保存はできるのでしょうか?
そんな疑問にお答えします。
生クリームを冷凍する場合そのままではできない?
おうちでスイーツ作りをした経験がある方や本格的なお料理を作られる方は、生クリームを使ったことがありますよね。
小さなパックに入っている、あれです。
そのまま混ぜて使ったり泡立て器でホイップクリームにしてデコレーションをしたりと多様なアイテムです。
ホイップする前のパックに入った生クリームは液体ですよね。
生クリームを液体のまま冷凍するとどうなってしまうのでしょうか。
ですので、ホイップせずに使える、
・スープ
・パスタ
などのお料理用に保存することがオススメです。
例えば、使いたいお料理での生クリームの分量ずつを袋に入れておきます。
ジップつきの袋だと、生クリームが密封できてより良いです。
料理の際に計量する必要もないのでお料理の手間も省けますので、時短にもなり忙しい主婦の方にはとても便利です。
では、ホイップした生クリームを冷凍保存する場合はどうでしょう?
生クリームを泡立てた状態で冷凍する場合のコツは?
ホイップした生クリームを冷凍するには?
生クリームはそのまま冷凍すると、ホイップしたクリームとしては使うことができませんが、ホイップした状態で冷凍することは可能です!
その方法はこちらです。
②ラップの上に適量のホイップクリームをスプーンなどですくってふんわりとこぼれない様に一つずつ包んでいく
③冷凍庫へ入れて保存する
④ホイップが完全に凍った状態になったタイミングでジップロックなどの密封できる袋やタッパーに移し入れて冷凍保存する
生クリームには冷凍庫内の匂いが移りやすく、ラップのまま保存してしまうと次に使用する際に匂いが気になる場合があります。
美味しく保存するための一手間になりますので必ず移し変えてみてください。
生クリームを冷凍する場合の賞味期限はいつまで大丈夫?
生クリームの賞味期限って気になりますよね。
油分が多いのであまり保存には向かないんじゃないかというイメージがあります。
生クリームを未開封の場合の賞味期限は、パッケージに記載されているとおりです。
だいたい、1週間程度、パック入りの牛乳と同じくらいの設定になっていることが多いですよね。
生クリームの賞味期限はあくまでも未開封の状態でのことです。
開封後は空気に触れたりして傷みやすいので、できるだけ早め(2~3日以内)に使い切ることが大切です。
特に、「純正生クリーム」を記載がある生クリームは、保存料や安定剤といった添加物が含まれていません。
賞味期限はきっちり守ったほうがいいですが、未開封の状態であれば数日過ぎていても字の責任のうえ使うことは可能かもしれません。
匂いや味、見た目などをしっかりとチェックしてくださいね。
などの場合は、絶対に食べずに廃棄しましょう。
生クリームを冷凍させた場合の賞味期限は、1か月程度です。
冷凍庫の匂い移りも気になりますので、できるだけ早めに食べきりましょう。
植物性脂肪タイプのホイップは賞味期限が長め!
ちなみに、植物性脂肪から作られているホイップ(生クリームに似せて作られるクリーム)の場合は、本当の生クリームよりも賞味期限は長くなっています。
コーヒーに入れることが多い、ポーションタイプのものも植物性脂肪から作られています。
保存料や安定剤が含まれていますので、常温保存ができて、賞味期限も長くなっています。
生クリームを冷凍した場合の上手な解凍方法とは?
冷凍した液体の生クリームはそのまま料理うか冷蔵庫で解凍!
液体のまま冷凍保存した場合、基本的には凍ったままの状態でお料理に入れて使うやり方がおすすめです。
汚れませんし、何より楽でいいですね。
ただ、どうしても液体の状態で使いたい場合は、冷蔵庫で自然解凍するのが良いでしょう。
使う数時間前に冷蔵庫に移動させるだけです。
ホイップした生クリームは冷蔵庫で自然解凍!常温は注意!
また、ホイップした状態で冷凍した場合も同じく冷蔵庫で解凍してください。
大体、2〜3時間ほどで適度に柔らかい状態で解凍されます。
もし常温で解凍してしまった場合は溶けすぎて液体化して分離してしまう可能性がありますのでお気をつけください。
最後に
生クリームは液体では冷凍で冷凍した場合はホイップした状態には戻らないのでそのまま料理に使えることや、ホイップした形であれば冷凍できることがわかりました。
液体のまま冷凍する場合は、解凍せずにそのまま料理に使えるのがお手軽でいいですね。
ホイップの形で冷凍する場合は、好きな形に絞ってそのまま冷凍すれば、コーヒーゼリーなどにそのままトッピングもできて可愛いですね。
私のオススメは、ホットココアやホットコーヒーに凍ったままのホイップクリームをそのまま乗せて飲むやり方です。
ホイップがゆっくり溶けて柔らかく滑らかになり温かいココアやコーヒーと混ざった部分に口をつけるとなんとも言えない感覚に癒されます。
生クリーム好きの方にはぜひお試しいただければと思います。