スポンサーリンク

バナナジュースはダイエットに効果あり?飲む時間は朝か夜のどっち?トッピングは?

料理
スポンサーリンク
めぐみ
めぐみ

タピオカにも飽きたし、次のブームはバナナジュースってマツコの知らない世界でやってたけど、ダイエット効果はあるのかな?いつ飲むのがおすすめ?簡単な作り方も知りたいし、おいしくなるトッピングやコツはあるのかな?

バナナはお値段も安く、今ではコンビニでも売っていたりするので、忙しい毎日でも手に入りやすいフルーツです。

そんなバナナを使ったバナナジュースが、タピオカに次ぐブームの予感です。

バナナジュース専門店が急増しているのをご存知でしょうか?

バナナはダイエットに効果があると言われた過去もあり、バナナダイエットなんかも流行しましたよね?

毎日自分で作ったフレッシュなバナナジュースを飲めば、ヘルシーだし栄養満点です。

そんな人気のバナナジュースを効果的に飲む時間帯は朝なのか夜なのか、おすすめの作り方やトッピングなどについてご紹介いたします。

バナナジュースはダイエットに効果はあるのか?

朝食を作る時間がないというかたにもおすすめなバナナジュース。

手軽に栄養が取れて、食欲がない朝でもするする飲めてしまいます。

そんなバナナですが、ダイエット効果があるとか糖質が高いから痩せない、とか言われますよね。

実際のところ、どうなのでしょうか?

バナナは、食べるダイエットの王道の食材でもありますが、そのカロリーは

1本で約100キロカロリー(大きさによる)

なので、低カロリーと言えます。

白米が一膳で約270キロカロリー、食パンは一枚で160キロカロリーですので、ごはんやパンでおなかを満たすよりもヘルシーだと言えます。

例えば、

バナナ一本、牛乳150ミリリットル、砂糖大さじ1

で作ったバナナジュースの場合、カロリーは210キロカロリー程度になります。

これだと白米より少しカロリーが少ないって感じですね。

そして、バナナだけではやはり栄養が偏り勝ちなので、タンパク質やカルシウムも意識して摂取するようにするとより健康的です。

バナナジュースだけだと栄養が偏るのが心配な方は、サラダチキンを乗せた野菜サラダやナッツなどを組み合わせてもいいでしょう。

また、バナナには水溶性食物繊維も豊富に含まれています。

水溶性食物繊維は便秘解消にも役立ち、さらには体の余分なコレステロールを排出してくれる働きもあるので、コレステロールが気になる男性ももおすすめ!

ただし、バナナジュースばかりを大量に飲んでも、ダイエットには逆効果です。

バナナは消化がよく、体内に吸収されるスピードが速い食物です。

スポーツ選手などが朝やスポーツの合間に食べることが多いのはそのためです。

ということは、すぐにおなかがすいてしまうというわけです。

バナナジュースばかり飲んでいても痩せるわけではなく、むしろおなかにたまらず糖質も多いので食べすぎや飲みすぎには気を付けたいですね。

どんな食材もそれだけを摂取するのではなく、特にダイエット中には栄養のバランスが大切です。

スポンサーリンク

バナナジュースを効果的に飲む時間って朝?夜?

バナナジュースを飲むのにおすすめの時間帯は、です。

バナナジュースを朝に飲む理由として、

エネルギーに早く変わる
肌つやが良くなる
幸せホルモンの材料となる成分が含まれる

ということが挙げられます。

もちろん一日のうちいつ飲んでも構いませんが、バナナには水溶性食物繊維が入っていて整腸作用があります。

バナナを食べると便秘が解消する、という方も多いですよね。

水溶性食物繊維は腸の環境を整えてくれるので、腸が朝から元気に働くよう、朝のバナナジュースがおすすめです。

また、バナナには糖質が多く含まれています。

糖質は悪いものと思われがちですが、体には必要な栄養素の一つでもあります。

昼や夜に糖質を摂取すると太りやすいと言われていますが、これから活動する朝に糖質を摂取することで、脳がしっかりと働き始めます

頭を働かせるにはブドウ糖は欠かせないので、朝のバナナジュースが最適、というわけです。

また、バナナにはトリプトファンという成分が含まれています。

トリプトファンは、幸せホルモン(精神を安定、リラックス効果があるらしい)と言われるセロトニンの材料となります。

バナナジュースを飲むだけで一日中ハッピーでいられるなんて、お手軽で素敵ですね!

ただし、朝からミキサーを出したり洗ったり、という動作が面倒な場合は、夜でもオッケーですよ。

スポンサーリンク

バナナジュースの簡単な作り方とトッピングおすすめは?

それでは、バナナジュースの基本的な作り方をご紹介いたします。

【用意するもの(一人前)】
バナナ一本
牛乳150~200ミリリットル
砂糖大さじ1
ミキサーかブレンダー
【作り方】1、バナナは一口大の大きさにカット(手でカットしても!)
2、カットしたバナナを牛乳と砂糖と一緒にミキサーに入れる
3、ミキサー(ブレンダー)にかけ、滑らかになったら完成

ミキサーがない場合は、大き目のマグカップやどんぶりなどにカットしてつぶしたバナナと牛乳、砂糖を入れ、滑らかになるまで混ぜるだけでもできますよ。

機械を使わない場合は、バナナの食感が残っておいしいですよ。

クックバッドにはたくさんのレシピが載っていますので、見てみてくださいね。

マツコの知らない世界で紹介されていたレシピは、こちらです。

【用意するもの(2杯分)】
バナナ3本
牛乳200ミリリットル
砂糖はできるだけ入れない
ミキサーかブレンダー
【作り方】
1、バナナは皮を向いて一口大の大きさにカット
2、ジップロックなどの密閉できる袋に入れ、一晩冷凍庫に入れて凍らせる
3、朝起きて冷凍したバナナを牛乳と一緒にミキサーに入れる
3、ミキサー(ブレンダー)にかけ、滑らかになったら完成

一晩、7時間程度凍らせるのがポイントです。
甘みが強いバナナの場合、砂糖は入れずに自然の甘みを感じたほうがよりおいしくさっぱりといただけますよ。

相性がよさそうであれば、バナナ以外にもご自身でたりないなと思うものを足していただいてもオッケーです。

ひと手間かけると、いつもと違った味を楽しめて、お子さんやご主人を飽きませんよね。

どんなバナナを使えば美味しくなる?

バナナジュースを作る場合は、熟成した甘みが強いバナナを使いましょう。

黒い点(シュガースポット)が出てきたころが食べごろ飲みごろです。

買ってきたばかりの固いバナナは、常温に置いておくだけで甘みが増します。

気温が高い時期はすぐに黒くなってしまうので、毎日チェックしましょう。

バナナジュースに入れたい牛乳以外の飲み物って?

バナナジュースに入れるのは牛乳だけではありません。

牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているので、イライラ解消に役立ちますが、他におすすめの水分をご紹介します。

・豆乳

牛乳で作るよりもさっぱりして、ヘルシーになります。豆乳による大豆イソフラボンの効果を期待できます。

・甘酒

飲む点滴ともいわれる甘酒とバナナが意外な相性なんですよ。便秘解消もばっちりです。

・ヨーグルト

バナナにも整腸作用はありますが、さらにヨーグルトをプラスすれば効果は倍増です。プレーンヨーグルトを使えば、よりヘルシーです。

・オレンジジュース

お子様におすすめです。

・野菜ジュース

野菜ジュースにバナナを入れたりしますので、もちろん合います。

・青汁

青汁が苦手でなければ。

・カルピス

甘みが欲しい場合におすすめなのがカルピスウォーターです。

・黒酢+水

黒酢やリンゴ酢などを適宜入れて、残りは水や氷にしてしまうのもおすすめです。

バナナジュースのトッピングのおすすめは?

・ジャム
・きな粉
・アーモンドなどのナッツ類
・生クリーム
・冷凍ブルーベリー
・はちみつ
・アイス
・しょうが
・黒ゴマ
・抹茶
・コーヒーゼリー
・フルーツグラノーラ

もはやダイエットとは関係ないものもありますが、カフェ風になるおしゃれなトッピングを乗せたり混ぜたりして、インスタ映えを狙ってみるのもいいかもしれないですね!

最後に

いろいろなレシピがあって、バナナジュースブームが楽しみですね。

牛乳の代わりに豆乳を使ってもおいしそうですし、氷を入れてスムージー風にするのも夏にぴったり!

砂糖の代わりにはちみつを入れたり、お酢を入れてみたり、お好みのレシピを見つけてアレンジしてみてくださいね。

今はタピオカ屋さんがたくさんありますが、バナナジュース屋さんに代わる日がくるのでしょうか。

バナナはタピオカよりも手に入りやすく、ご家庭でも作りやすいので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

バナナジュースを飲んで、朝型人間に変身しちゃいましょう。