スポンサーリンク

ケーキの賞味期限の翌日は?冷凍できるのかや二日後三日後一週間常温でも大丈夫な種類は?

料理
スポンサーリンク
さやか
さやか

ケーキって賞味期限が当日だったりするけど、いつまで食べられるのかしら。当日に食べきれない場合、期限切れになった翌日にも食べたいけど、大丈夫?

誕生日やクリスマスなど、お祝いの日のケーキといえばやはりホールケーキを準備する機会も多いと思います。

でも、家族でたべてもホールケーキだと1日では食べきれないこともよくありますよね。

ケーキの箱には「本日中にお召し上がりください」と書いてあるので、今日中に食べないとと思いますよね。

今回は気になる冷蔵庫に入れた場合のケーキの賞味期限と、いつまでなら食べられるのかを調べてみました。

ケーキの賞味期限は冷蔵庫の場合いつまでもつのか?

実はケーキには明確な賞味期限というのは設定されていません

スポンジだけだと購入日から数日持つものがほとんどなのですが、デコレーションされているものによって、早く食べたほうがいいものと日持ちがするものに分かれます。

デコレーションケーキやフルーツがのったケーキは早めに!冷凍は×!

デコレーションケーキだと生クリームやカットされたフルーツがたくさん使われています。

カットされたフルーツは日持ちがしませんし、生クリームは温度に敏感で常温で置いておくとクリームどんどん溶けてきてしまいます。

特に夏はすぐに溶けてきてしまうので、食べない時はすぐ冷蔵庫にしまってください。

いつまでも食卓に出しっぱなしだと、どんどんケーキの形も崩れてきたり傷みが早くなります。

食べる分だけカットして、食べきれない分はすぐに冷蔵保存!です。

できるだけ、購入した当日に食べきるのが理想ですが、食べきれない場合は翌日も食べられることが多いです。

保存状態にもよりますので、自己責任でお願いいたします。

常温で置いておいたケーキは食べるのはやめておいたほうがいいでしょう。

翌日になると突然腐り始めるわけではありませんが、当然ケーキ自体の味は落ちていきます。

やっぱり、ケーキは早めに食べきる!のが大切です。

デコレーションがされているケーキは風味が損なわれるので冷凍には向きませんが、焼き菓子系のケーキであれば冷凍保存可能です。

その他のケーキの賞味期限は?

また、カスタードクリームは生卵を使っているため、時間がたつと菌が繁殖しやすくなります。

その為、カスタードクリームを使っているケーキも、当日か遅くとも翌日には食べきることをオススメします。

ケーキと言っても、デコレーションされていないパウンドケーキやチーズケーキ、カップケーキなどは、3日程度は十分食べられますよ。

ただし、手作りの場合はこの限りではありません。

しっかりとケーキの状態を確認して、味やにおい、見た目によっては食べずに廃棄してくださいね。

スポンサーリンク

ケーキの賞味期限が切れた場合翌日なら食べる?3日後はNG?

ケーキの賞味期限切れは翌日なら?3日後はおすすめしない!

ケーキには明確な賞味期限が設定されていないのは前の章で記載した通りです。

基本的には、当日中に食べきることをオススメされていますが、大人数で食べない限りは1日で食べきるのは難しいですよね。

食べきれない場合は、冷蔵庫で保存しておけば、自己責任の上で1~2日は食べることができます。

3日後はさすがに食べるのはやめておいたほうがいいでしょう。

ただ、早く食べたほうがやはりおいしいです。

冷蔵庫でケーキを保存する場合は箱から出して!

また、冷蔵庫に入れる時、箱のまま入れていませんか?

実は箱のまま入れるのはNGなんです。

紙の箱はにおいを吸収するので、冷蔵庫内の臭いを吸ってしまい、ケーキにも移ってしまいます

冷蔵庫に保存する場合は、深さのある保存容器やお皿に移して、ラップをかけてから冷蔵庫に入れてください。

また生のフルーツがのっている場合、食べる前には状態を確認してください。

変色している場合はフルーツ部分は除いて食べてください。

常温でも大丈夫なケーキはこれがおすすめ!

プレゼントにケーキを送る場合、やはり日持ちするケーキのほうが送る方も送られる方も嬉しかったりします。

常温で保存しても大丈夫なケーキは、クリームやフルーツがのっていないシンプルなもの、すべてにしっかり火が通っているものになります。

そこで、おすすめのケーキをご紹介します。

① パウンドケーキ

パウンドケーキは、バター、小麦粉、砂糖、卵を混ぜ合わせたカステラのようなケーキです。

中にナッツ類や砂糖漬けの果実を入れることもありますが、生の食材は使わないので、常温で保存しても、比較的日持ちします。

② シフォンケーキ

シフォンケーキはスポンジケーキの一種で、ふわっと軽い口当たりが人気のケーキです。

基本的はスポンジのみなので、傷んでしまう材料がなく常温でも日持ちします。

③ ガトーショコラ

ガトーショコラはチョコレートを生地に練りこんで焼いたケーキです。

こちらもチョコレートとスポンジというシンプルなケーキのため、比較的日持ちします。

ただ、ガトーショコラは表面をチョコレートでコーティングしているものが多く、気温が高い季節は冷蔵庫で保存をして下さい。

最後に

ケーキには賞味期限が設定されていないものが多いので、クリームや生のフルーツを使ったケーキは、できるだけその日のうちに食べきるのがオススメです。

どうしても食べきれない場合は、少し手間はかかりますがお皿などに移してしっかりとラップしてから冷蔵庫に保存しましょう。

そのひと手間で、よりおいしさが長持ちすること間違いなしです。

また、プレゼントをする際は日持ちするものを選んでもいいですね。