スポンサーリンク

壁紙の手垢の落とし方で簡単な掃除方法は?食器用洗剤とお湯で黒ずみ汚れがきれいに!

掃除
スポンサーリンク

 

まゆみ
まゆみ

小さな子が汚れた手で壁をべたべた触って、壁紙の手垢の汚れが酷い・・・。水で拭いても落ちないし、クロスの貼り替えしかないのかしら。

小さなお子さんや小学生の子どもがいるご家庭では、壁紙の汚れって気になりますよね。

引っ越してきたときは真っ白かった壁紙が今ではなんとなくくすんで見えて、どうしようかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで、簡単な壁紙の手あか汚れの落とし方や掃除のポイント、汚れをつきにくくする方法などをご紹介いたします。

壁についた手あか汚れを簡単に落とす方法とは?

まずは汚れの種類を確認

まず、壁紙の汚れが本当に手垢なのかを確認しましょう。

手の届く範囲の黒ずんでもやもやした汚れ、これはおそらく手垢でしょう。

手垢汚れではない汚れを適していない洗剤でごしごしこすってしまうと、かえって汚れが広がってしまう可能性もあります。

カビやほこりだったり、ペンで書いてしまった跡や何かの色がうつったりしている場合は、落とし方が違ってきます。

壁紙についた汚れは強くこすると壁紙を傷める可能性がありますので、力を入れすぎないように気を付けてくださいね。

壁紙についた汚れは時間が経つほどに落ちにくくなってきます。

汚れに気づいた今こそ掃除のチャンスですよ!

壁紙の掃除をする場合は、細かい範囲から掃除していくきましょう。洗剤が壁についている時間が短くなりますので、壁紙を傷めにくくなります。

手垢の掃除をしていく

■用意するもの■
・熱めのお湯
・マイクロファイバー雑巾
・台所用洗剤

マイクロファイバーの雑巾は、今では100均でも手軽に手に入るので、掃除には欠かせないアイテムの一つですよね。

繊維が細かくてふわふわな手触り、吸水性がよく細かい汚れまでしっかりと落としてくれる掃除の万能アイテムです。

油汚れをしっかりと拭き取れ、雑巾で拭いた跡が残らないので、水ぶきに最適です。

一枚くらいおうちにありませんか?

そして、台所用洗剤

手垢は手から出た皮脂汚れなので、台所用洗剤の得意分野です。

ドラッグストアには壁専用のクリーナーも売っていますが、わざわざ買いに行く前に家にあるもので試してみましょう。

普段お使いのものでオッケーです。

お湯でやけどをしないように気を付けてくださいね。

掃除の手順はこちらです。

①雑巾を熱いお湯で浸して絞る
※やけどに注意!ゴム手袋をするといいかも
②ぞうきんに台所用洗剤を直接付ける
③壁紙の目地に沿って、雑巾が熱いうちに拭いていく
④仕上げに水で乾拭きをする

ただ水拭きをした場合や、ただ台所用洗剤で拭いただけよりも、汚れ落ちがいいのがお分かりいただけますでしょうか。

熱いお湯を使うことで洗剤の効果がアップするんです。

台所用洗剤は油汚れに強いので、水拭きでは落ちなかった頑固な手垢汚れがキレイに落ちるんですよ。

同様に、手垢でうす汚れているスイッチ部分を拭くと、ピカピカ新築同然になります。

スイッチの溝などの細かい場所は、使い古した歯ブラシでこすってみてくださいね。

もしこの方法で落ちなければ・・・

スポンサーリンク

落ちない場合はメラニンスポンジでこすってみる

台所用洗剤とマイクロファイバーで落ちなければ、次はメラニンスポンジをためしてみてください。

メラニンスポンジも掃除の基本アイテムの一つですよね。

100均でも手に入りますが、壁をこするとボロボロとこぼれて床掃除も必要になります。

ここはケチらず、正規品(激落ちくん)を購入するのが、壁紙がキレイになる近道です。

それでも落ちない場合はマイペットを使う

マイペット、お持ちでしょうか。

こちらも油汚れに強く、キッチンの換気扇掃除では欠かせない洗剤の一つです。

①スプレータイプのマイペットを直接壁に噴射します。
※飛び散りが気になる場合は、一度雑巾などに吹き付けて壁につけてもいいでしょう。
②使い古しの歯ブラシなどでやさしくこすります
③最後は乾拭きです。

マイペットでは、たばこのやに汚れ(黄色っぽいくすんだ汚れ)もキレイに落ちるはずです。

スポンサーリンク

壁紙が汚れないように気を付けること

汚い手で触らない

せかっくきれいになった壁紙、できれば長くキレイな状態を維持したいものです。

壁紙の手あか汚れが付かないようにするには、大人も子供も汚い手で壁を触らないこと!

大人はあまり壁に触れることってありませんが、子供って汚い手の時に限って壁に沿って歩いてみたり、壁で汚れを拭いてみたりしませんか(笑)?

手の届く場所にペンや工作グッズなどを置かないことも大切ですが、年齢が上がってくるとそれも難しいですよね。

まずは、子どもがクレヨンや絵の具を触ったり菓子を食べたといったときに、終わったらしっかり手を洗う習慣をつけましょう。

と言っても子供は言うことを聞きませんよね。

そんな時は・・・

壁紙の汚れ防止シートを貼る

直接壁に汚れ防止シートを貼ってしまえばいいんです。

工事不要で透明なシールを貼るだけのアイテムがおすすめです。

猫のひっかき傷にもいいらしいですよ。

子どもが触る範囲の場所だけこのシートを貼っておけば、見ていないときの落書きも笑って許せちゃいますね!

はがすのも簡単で張り直しもオッケーです。

こちらの商品ですが、トイレの飛び散り対策にもよさそう!

ちなみに、土壁・砂壁・せんい壁やコンクリートなどの和壁といった特殊な壁には貼れません。

最後に

壁がくすんでいると、いくら素敵なインテリアでそろえてもなんだかやぼったいイメージの部屋になってしまいます。

まずはリビングだけでも壁紙をきれいにしてみると、日々気持ちよく過ごせますよ。

賃貸物件をお引越しされる場合、できるだけ入居当初の状態に戻したほうが敷金も帰ってくるかもしれません。

ハウスクリーニングを試す前に、ご自宅にあるアイテムで壁の掃除をしてみてはいかがでしょうか。

洗剤を使う際は、事前に壁が変色しないか、目立たない場所で試してから使ってくださいね。